電気通信工事業界は知識がなくても就職可能!未経験でも活躍・成長できる理由を紹介

皆さんこんにちは。

愛知県名古屋市を拠点に、無線通信基地局の設置工事を手がけるアライバルです。


アライバルでは、スマートフォンなどの携帯通信サービスに関わる「電気通信工事」を手掛けています。これは今の社会には必要不可欠で需要が高く、就職を目指している方も多い仕事です。


しかしながら、「未経験でもやっていけるの?」「資格がないと就職できないのでは?」と不安を感じている方もいるでしょう。そこで今回は、電気通信工事業界で働くメリットや求められる能力をご紹介します。




■アライバルの電気通信工事は未経験でもできる!



アライバルでは、スマートフォンで通話をしたりインターネットに接続したりする時に必要な「無線通信基地局」の整備を主に手掛けています。1人1台スマホを持つのが当たり前になっている現代において、無線通信基地局は重要なインフラであり、その整備もなくてはならない仕事です。


こう聞くと「専門的な仕事なのだから、特別な知識や技術がないと就職できないのでは?」と感じる方もいるでしょう。しかし、その心配はいりません。就職の時点では無資格・未経験でも問題なく、通信工事の基本は働きながら覚えていけるからです。弊社の社員も、全員が未経験からスタートしています。経験豊富なスタッフがサポート・指導しますので、知識と技術を1つ1つ習得していきましょう。


一方、体力は最初から必要になります。電気通信工事の現場では、鉄塔に上ったり重い荷物を持ったりすることが多いからです。弊社のスタッフも、日頃から体力づくりに取り組んでいます。電気通信工事業界を目指すなら、トレーニングで体を作っておくのがおすすめです。




■アライバルで働くメリット



アライバルは2007年創業の若い会社です。しかし、小規模な会社ゆえに働き方は融通が利き、従業員が働きやすいよう環境整備にも努めています。


たとえば、弊社は業界内でも珍しい、基本土日休みの完全週休2日制です。これは、誰もが知っているような大手携帯会社様から仕事を請け負っているため、労働環境もクライアントに合わせているからです。


加えて、繁忙期以外はなるべく希望通りに有給休暇を取得できるよう、社内で調整をしています。工事の仕事は休みが取りにくかったり不安定だったりするイメージがあるかもしれませんが、弊社ならそのような心配はいりません。資格の取得支援をはじめとする福利厚生も充実しており、仕事とプライベートの両立が可能です。


また、一口に電気通信工事といっても、実に様々な現場があるので飽きが来ません。高いところに登る機会も多く、眺めのいい場所で仕事をするのは気持ちがいいものです。弊社のスタッフも、責任を持ちつつ楽しみながら仕事に励んでいます。




■電気通信工事業のやりがい



電気通信工事には、実に多くのやりがいがあります。最も大きなやりがいはやはり、仕事を通じて社会貢献ができることでしょう。現代におけるスマートフォンは「持っていて当たり前」のツールとなっています。快適な通信環境が整備されていなければ、社会が成り立たないといっても過言ではありません。無線通信基地局の整備はまさに、社会を支える仕事なのです。


また、この業界で働いていると、常に最新の通信技術に触れられるという魅力もあります。すでに5Gが実用化されている他、キャリアは2030年頃の6Gの実現を目指しており、今後もさらなる進化が続く分野です。それに伴って電気通信工事の仕事も変化し続けるので、いつまでも新鮮な気持ちで仕事に臨めるでしょう。


そして、世の中に必要不可欠な仕事だということは、仕事の需要が常にあるということです。一度完成した設備も、老朽化や技術の進歩に伴う交換が必要になるため、仕事がなくなることはありません。電気通信業界で働けば、多くのやりがいを感じながら安定した収入を得られるのです。



アライバルでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。大手携帯会社から仕事を受注しているため、常に安定して収入を得られるのが強みです。業界でも珍しい完全週休二日制で、先輩社員が丁寧に指導しますので、未経験者でも安心して働けます。従業員の定着率は、何と90%です。


経験や学歴は一切問いません。熱意さえあれば、どなたでも歓迎いたします。今の時代に必要不可欠な電気通信工事業界で働き、社会に貢献してみませんか? 興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。